M&Aコラム

M&Aにおける売買金額交渉は可能か?

こんにちは、北海道M&Aセントラルグループの藤田です。

本日は、M&Aに際して「譲渡価格(売買価格)の交渉は可能か?」をお伝えしていきます。

 

これまでのコラムでは、譲渡価格(売買価格)の算出ロジックをお伝えしてきました。

【総論】企業価値・事業価値の算定に関して

【総論】企業価値算出方法ーインカムアプローチー①DCF法

【総論】企業価値算出方法ーインカムアプローチー②収益還元法

【総論】企業価値算出方法ーインカムアプローチー③配当還元法

【総論】企業価値算出方法ーコストアプローチー①簿価純資産法

【総論】企業価値算出方法ーコストアプローチー②時価純資産法

(コストアプローチのコラムの続きは今後更新していきます)

 

このような内容を駆使して、企業価値算定を行い、譲渡価格を決定していくのですが、

とは言え売り手様、買い手様共にご希望される金額などはあるかと思います。

それに近づけていくために、交渉は可能か?という内容です。

 

 

売り手様は金額交渉可能か?

結論、可能です。

ただ、これは需要供給のバランスがモノを言うことは、

普段購入されるようなものと全く同じ原理です。

例えば、売り手様の会社(事業)に対して、買い手様がいくらでもいるような場合(需要のある業界の良好な経営状態など)、

金額交渉が効きやすいです。

当社のようなM&A仲介会社は、様々な会社様へ打診をします。

(当然、スタートはノンネーム(企業が特定できないような情報に抑える)での打診を致します。)

その上で、希望金額通りに譲受していただける会社様を探していきます。

ただ、それでも希望金額通りの買い手が見つからなかった場合、

競合状況を買い手様へお伝えした上で、なるべく売り手様の希望金額に近づけないかを打診致します。

このような流れで、交渉していき、双方が納得する金額を見つけにいきます。

 

 

買い手様は金額交渉可能か?

結論から申し上げますと、あまりお勧めは致しません。

というのも、現在のM&A市場は基本的に売り手市場であること、

売り手様の希望価格の実現に近づけていくというアプローチもあり、

願っていた企業様であった場合、予定金額よりも高かったとしても、満額での交渉を打診致します。

もちろんですが、譲渡企業様の内容次第ではあるかと思いますが、

不動産などの領域とは違い、多くの売り出しがあるような業界ではありません。

ご希望されていたような企業様であれば、多少の条件は受け入れる形が、事業拡大には必要と考えられます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

M&A市場においては、直接売り手が買い手を探すというアプローチもあります。

ただ、ほとんどが大企業のスキームであったり、

中小企業ですとそのネットワークや、事業運営上探すこと自体が問題であったりするケースもございます。

当社然り、M&A仲介会社に依頼し、調整や交渉、その他契約に向けたアクションまで一貫して依頼した方が良いケースがほとんどです。

是非、事業譲渡、会社譲渡をご検討されている方がおられましたら、

お気軽にご相談下さいませ。