M&Aコラム

M&A成立までの流れは?【1】

こんにちは、北海道M&Aセントラルグループの藤田です。

本日は「M&A成立までの流れは?【1】」についてお伝えしていきます。

 

北海道M&AセントラルグループTOPページ の中段にて、

M&A成立までの流れの概要を記載させて頂いております。

 

今回は、その内容を噛み砕いて、一つ一つのフェーズをご説明させて頂きます。

 

1、企業評価の算定

初めて当社へご連絡いただき、M&Aに興味がある、検討してみたいとご連絡いただいた際には、

まずはご挨拶をさせていただきたく、ご訪問させて頂きます(当社ブースでのお話し合いも可能です)。

 

その時に、お話しいただける範囲で、現在考えておられるお悩み、展望、課題などをお聞かせ下さい。

そもそも、M&Aのスキームで、経営者様のお悩みを解決できそうか、

そのためには良い手段であるのかどうかを、検討させて頂きます。

 

M&Aが課題に対する打ち手として適切であると判断させて頂いた場合、

事業に対する理解を深めるため、決算書(確定申告書)などの資料をいただきます。

(この際、なるべく多くの情報をいただけると、その後の企業価値算定(譲渡価格の算出)において、

プラスに働きますので、ご協力いただけますと幸いです。

事業について、私たちがより深く理解することのメリットは、下記のコラムでもご紹介しております。

 

M&Aにおける売買金額交渉は可能か?

赤字企業でも譲渡は可能であるのか?

事業の将来性は譲渡価格に加味されるのか?

 

事業に関する資料を一式頂いた後、当社の方で企業価値算定に入らせていただきます。

算出方法にはいくつかのアプローチがあり、それらを活用して幅を持たせた適正な譲渡金額をご提案させて頂きます。

 

【総論】企業価値・事業価値の算定に関して

 

資料をお持ちさせていただき、売買金額のご提案、すり合わせをさせていただき、

買い手様とのマッチングを進めていく上で、希望金額を決めていくところが、

M&Aの流れの1つ目のステップとなります。

 

 

その2に続きます。