M&Aコラム

ロックアップ中の前経営者のモチベーションUP条項

こんにちは、北海道M&Aセントラルグループの藤田です。

本日は、ロックアップ中の前経営者のモチベーションUP条項に関してお伝えしていきます。

 

前回の記事で、ロックアップ中にモチベーションが低下する前経営者への懸念が汲み取れました。

M&A成立後、前経営者に対する縛りはあるのか?

 

買い手は、買収事業をスムーズに回していきたい

売り手は、高い金額で譲渡したい

このバランスを見た時に、ロックアップ(キーマン条項)で調整していこうという内容でしたね。

 

ただ、一つネックになるのが、前経営者が、ロックアップ中の経営時にモチベーションが下がり

譲渡後の経営が上手く立ち行かなくなるケースです。

 

その懸念を解消するために、一つ別の条項があります。

 

アーンアウト条項

アーンアウト条項とは、買い手がM&A成立時に支払う買収代金とは別に、

前経営者がロックアップ中に、決められた期間の中で、定められた経営数値を達成した時、一定の計算方法で、

買収代金に追加して、売主に支払うという仕組みです。

 

この条項を用いることで、前経営者が、ロックアップ中も事業収益が上がるよう、

モチベーションをキープしながら経営に当たる可能性が高くなる、ということです。

 

また、アーンアウト条項は特にベンチャー企業によく見る形で、

想定する事業収益から乖離する可能性が大きく考えられる場合、付与されやすい条項となります。

 

 

当社は、北海道内、また札幌市内の会社譲渡、事業譲渡に寄り添い、

上記のような契約条項を駆使し、譲渡主様にとってベストなM&A成立を力強くサポート致します。

お気軽に、ご相談下さいませ。