M&Aコラム

【譲渡】M&Aのメリット 4

こんにちは、北海道M&Aセントラルグループの藤田です。

 

今回は、【譲渡側】M&Aのメリット4つ目となります。

4つ目は「経営者がその責任から解放される」です。

 

・連帯保証や担保提供からの解放

北海道の中小企業のオーナー経営者様は、一般的にご自身が連帯保証人となり金融機関からの借入を行っているケースや、

借入のために個人資産を担保に入れているケースもございます。

一般的に、株式譲渡や事業譲渡を行った場合、それらに伴う借入に対する連帯保証や担保提供は

連動してその譲受企業に責任が移ることとなります。

ですので、経営者様はそういった金銭的な責任から、M&Aにより解放されることができます。

 

・自身の健康面や家族に対する不安からの解放

経営者様が高齢になるにつれ、自身の健康状態の変化に伴い、会社代表者としての不安が募ります。

また、自身に何かあったときに、家族に大変な想いをさせたくない、と考える方も北海道に多くいらっしゃいます。

その不安を抱えながら会社経営を続けることは、大変なことです。

ですので、例え今すぐではなくとも数年後、経営者としてのリタイアを考えたときに、

M&Aのチャンスを今から考えていく、という方が多いのも事実です。

また、M&Aにより、経営者様に金銭的な利益が生まれることで、

リタイア後の生活資金や余暇を楽しむ資金として、活路を見出される方がほとんどです。

 

そろそろ自分を休ませても良いのでは、と考えてM&Aを検討される北海道企業の方、

是非一度、札幌市を拠点にM&Aアドバイザリーサービスを展開する当社へご相談下さいませ。

 

以上、本日のコラム「【譲渡側】M&Aのメリット 4」でした。