M&Aコラム

【譲受】M&Aのメリット 4

こんにちは。北海道M&Aセントラルグループの藤田です。

 

今回は譲受サイドから見たM&Aのメリットの4つ目です。

4つ目のメリットは「技術力の獲得」です。

 

これは家電メーカーや食品メーカーでも当てはまりますが、

技術力の高い社員、社内ノウハウを保持する企業をM&Aすることで、

既存の販路拡大に寄与したり、新製品開発販売におけるシナジーが生まれるなど、

技術系の事業領域では、M&Aによって技術力に厚みを増させることが可能となります。

 

技術力という観点からは逸れますが、例えばトップセールスが何十人もいるような会社であれば、

その人材の獲得自体がM&Aの目的の一つとなるケースもあります。

(営業人材の場合、離脱が懸念されるので技術系ほどではありません。)

 

その技術を自社で追求すると、下手すれば数年以上かかるところを、

M&Aで時間を買うことが可能、とも言えます。

 

会社の事業承継を検討されている経営者様、

決算書に現れるような数字の観点のみならず、自社の人材・ノウハウという定性的な内容も

是非、私たちにお教えください。

企業価値算出の際、大きなポイントとなりえます。

その技術欲しさに、譲渡金額が変化する可能性も十分あるということです。

 

私たち、北海道M&Aセントラルグループは、

経営者様が大切に育ててきた事業の強み、良さ、独自性など、可能な限り多くのことを是非教えて頂きたいです。

それによって、会社、経営者様にとって最適な事業承継、事業譲渡を実現することができます。

 

一緒に理想の形を実現するため、私たちは本拠地である北海道エリアに特化した

充実のM&Aアドバイザリーサービスを展開して参ります。

お気軽に、ご相談下さいませ。

 

以上、【譲受側】M&Aのメリット 4 でした。